努力しない奴に奇跡は起きない。


努力しない奴に奇跡は起きない。

(映画「デイ・アフター・トゥモロー」)

努力しないで起きることは、
ラッキーというんでしょうね。

そのラッキーが、ずっと
起き続けるという奇跡のためには、
やっぱり努力が必要ということでしょう。

時には、その努力の方向を誤り、
なかなか奇跡にたどりつけない
ということもある…

もしかしたら、「時には」どころでなく、
その方が、圧倒的に多いかもしれない。

そして、努力しても、
何かの不具合が重なって、
うまくいかないこともあるかもしれない。

2004アテネ・オリンピックにて、
金メダル有力候補として
期待されていた浜口選手。

ふだんは、何かと
父親のアニマル浜口さんの方が、
目立っているような気がしていましたが、
昨日、銅メダルが決まった後、
彼女が口にした言葉には、
感動を覚えました。

「もっときれいな、
 輝いたメダルがほしかったんですが、
 私の人生の中で、金メダル以上の
 経験をさせてもらえました。」

金メダル以上の経験。
ん〜、深いです。
何も努力していない人間が、
口にしちゃいけない言葉だなぁ、
と思います。

努力したところで、どの色のメダルにも
手が届かないかもしれませんが、
いつも、自分の中の
「金メダル以上の」経験、奇跡を
求めていきたいと思いました。

(参考)
映画「デイ・アフター・トゥモロー
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001A7D22/ekotoba-22

今日のコラムは、「魚の中心で、叫ぶ」です。
http://blog.e-kotoba.net/

こんないい言葉もあります。

学習は本能です。/(強育論、宮本哲也)
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6684

1分の成功で、/何年もの失敗は報われる。/(英語)/A minute’s suc..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6473

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/