…組織が合わないんだ。


職業自体は合ってると思うが、
…組織が合わないんだ。

(レディ・ジョーカー高村薫)

子どもが好きだから、
と言う理由で、
最初の就職先を辞め、
2年間学校に通い、
保育士になった若者を知っている。

しかし、風の噂で聞くところ、
組織が合わずに、1年余りで
辞めたと言う。それからは、
顔を見ることもなくなった…

「子どもが好きだ」という言葉は、
組織からの逃げだったのだろうか。
それとも…。いつの日か、
それをふりかえった彼の思いを
聞いてみたいと思っている。

家庭で、学校で、職場で、地域で、
いろんなところで、いろんな意味で、
多くの人が
「組織が合わない」という気持ちを
感じたりするんじゃないか、と思う。

でも、何の組織にも属さずに、
生きることなんて、まず出来ない。
無人島に行くしかない。

組織がない世界は、
たしかに自由に見える。
好きなことをして、
好きなことをしていられるように。

しかし、ぜんぶ自分で
やらなければいけない。

ご飯をつくることから、
着るもの、住むところ、
こんな最低限のことでさえ、
家族とか一番小さな組織があって、
成り立っていること。

ただ、だからと言って、
あらゆる組織を我慢しなければいけない、
ということはないと思う。

どうしても、ということであれば、
自分の責任で、
自分に合う組織を探すか、
組織を作ってしまうか、
そのいずれか…

組織に束縛されないと思っても、
何らかの関わりは、
どこかで必ずあるからね。
お世話したり、お世話されたり。

組織との付き合い方、
自分で決めよう、責任もって。
浅はかな判断だけは、
避けてくださいね。

(参考)
レディ・ジョーカー(高村薫)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4620105791/ekotoba-22

今日のコラムは、「インターネットの善と悪」です。
http://blog.e-kotoba.net/


★☆ 天風哲学のすすめ 新風「天風道で成功の実現」  ★☆
健康! 幸せ! 成功! その本源が生命力です。
天風哲学は、幸せに活きるための、生命力強化の具体的なノウハウが
いっぱい。楽しく学び、愉快に実践し、成功を実現しましょう!!!
毎週月曜日発行。ご購読無料。→ http://www.aweb.jp/tempu/

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/