どんな瞬間にも、人間は決断しなければならない。…


どんな瞬間にも、人間は
決断しなければならない。

より良くなるために、あるいは、
より悪くなるために。
それが、生きてきた証となる。

(英語)
At any moment, man must decide,
for better or for worse, what will be
the monument of his existence.

(ヴィクター・フランクル)

決断が「生きてきた証」となる。
それをしなければ、何も残らない。

それが、いつも、
良い結果を招くとは限らない。
だからと言って、避けていたら、
何を理由に、次に進めばいいか、
分からなくなる…

何か、身のまわりを見てみれば、
決断のいい結果なんて、
そんなになくて、
「生きてきた証」ばかりが
積み重なっている気もするかもしれない。

それでも、生きていないよりは、
いいと思うんですよ。

死んでいないことと、
生きていることは違う、
という言葉があるように、

自分で選んだ人生じゃないと、
意味ないですよねぇ、ホントに。

時おり、
「うちの人がダメだと言ったから…」
なんて言葉を聞きますが、
それだって、その言うことを聞く、

あるいは、聞かざるを得ない
依存した状態を選んできた、
という決断が、
背景にあったりしますからね。

生きてきた証を、
残しましょう、クッキリと。

(参考)
1分間意思決定(スペンサー・ジョンソン)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478730741/ekotoba-22

今日のコラムは、「好きな人を嫌いになる時」です。
http://blog.e-kotoba.net/

こんないい言葉もあります。

人生は競技観戦じゃないんだから。/そうやって、見ているだけでは、・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6498

決定を後に延ばすから、/混乱が生まれる/(生活評論家バーバラ・ヘン..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6324

情報が多ければ/判断が楽というものではない。/(クラウゼウィッツ)
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6075

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/