好きすぎてこわかった…


好きすぎてこわかった
ちいさなことも不安だった
信じるなんてできなかった

好きだけじゃだめだった
好きだけじゃだめなんだ

(好きだけじゃだめなんだ、DREAMS COME TRUE)

「私、○○さん、
 大好きなんです。」

と、誰にでも言っていた女性がいた。

2年間、その人への思いだけで、
いろんな困難にも立ち向かって、
進んでいたが、とうとう、
それだけでは進めない3年目が来た。

それは、一つの出来事でなく、
いろんなことが積み重なって、
そうなってしまった、
という感じだった。

今、彼女はどう考えているんだろう?
自分の「好き」について…

今でも好きなのに、
あんなにも邪魔が入ったから、
うまくいかなかったのよ。
そんなふうに思っているだろうか?

それとも、やっぱり、
「好きだけじゃだめだったんだ。」
と思っているんだろうか?

仮に、後者の事実を
自分に対しては認めたとしても、
周囲の人々に対しては
認めた姿を見せるのは
難しいだろう。

絶対なんて、誓うのは、
よほどのことでない限り、
無理なんだよなぁ、
私たち人間は…と思う。

好きでも、嫌いでも、
人相手でも、そうでなくても、

「絶対」とか、「必ず」とか、
そんな言葉をつけて、
自分を証明しようとしたりするから、
あとで、ギコチなくなる。

今はこういう気持ちです。
それが続く限りは、がんばりますし、
それが続くようにもがんばります。

それが精一杯の思いになるんじゃないだろうか。

(参考)
monkey girl odyssey(DREAMS COME TRUE)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005RGXV/ekotoba-22

今日のコラムは、「世の中、カネや。」です。
http://blog.e-kotoba.net/

こんないい言葉もあります。

恋に落ちるのは簡単だ。/誰にでも、その状態に/なったことが分かる・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6794

あやまった愛の心に、/思いあがりの心、うらやむ心、逆上して怒る心・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=103

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/