笑顔でいることができないなら、…


笑顔でいることができないなら、
あなたは、ほんとうの意味で
働いてはいないのですよ。

(笑って仕事をしてますか?、デイル・ドーテン)

じゃ、苦しい時、難しい時は、
どうなのよ?
という疑問が湧いてきますが、

たしかに、
目に見える笑顔は消えたとしても、
心の中での使命感とか、納得感が、
自分にとっての「笑顔」なんじゃないか、
と思う。

仕事には、やっぱり、
おおざっぱに言えば、
2つの種類があって、

報酬はそれなりだとしても、
すごくやりがいがあって、
笑顔を続けられる仕事と、

やりがいはそれほどでないにしても、
報酬がすごくいいから、
笑顔で続けられる仕事と。

さて、皆様はどちらですか?
あるいは、どちらを目指していますか?

もちろん、二つを合わせた、
「報酬もよく、やりがいもある」仕事も
あるわけですが、

それに行き着くまでに、
どういう道のりを選ぶかが、
その人の生き様だと思うんです。

時に、途中で挫折してしまう
こともありえますが…

自分が、何に対して、
笑顔を続けて、その仕事をしているか?
分かっている人は、強いと思います。

そして、その笑顔をどこにもって行くつもりか、
次を考えている人は、もっと強いでしょう。

(参考)
笑って仕事をしてますか?(デイル・ドーテン)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/479688016X/ekotoba-22

今日のコラムは、「ドライブ行こうよ!」です。
http://blog.e-kotoba.net/

こんないい言葉もあります。

良い事があってこその/笑顔じゃなくて/笑顔でいりゃ/良い事あると・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6783

クリスマスの笑顔/元手が要らない。しかも、利益は莫大。/与えても・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6224

ほんとうに幸せかどうかは、/その人の目を見ると分かるよ。/(ハロル..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6098

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/