どこへ行きたいのか、わからなければ、…


どこへ行きたいのか
わからなければ、
目的地に着いても気づかない。

(ビーンズ!、レスリー・A・ヤークス他)

自分はどこへ行きたいんだろう?
ときどき、思うことがあります。

何をしたいんだろう?
以前は、よく思っていました。

どうして生まれてきたんだろう?
これだけは、
思ったことがないように思います。
仮にあったとしても、たいして
深刻にならずに済んだのでしょう。

時々あるのですが、
お客様へ2回目の訪問をするとき、
道に迷うことがあります。

どうして2回目かと言うと、
1回目と違う道を選択するからです。
近道かどうかにかかわらず、
1回目は伝えられたとおりの道を
つかいます。

しかし、2回目には、
「そっか、ここか。
 じゃあ、こっちからも…」
なんて考えるので、
迷うシーンがあったりするのです。
(ナビなどというものを持っていないので…笑)

先日も、あやうく間違うところでした。
ここで曲がるのは、ちょっと早いよな、
と思いながら曲がってみたのが、
正解でよかったです。

時には、自分の思いつきとは、
別のことをしてみる。
そうすると、意外にも、
そこにゴールがあったりする…

いい経験でした。

それも目的地が分かっていたから出来たこと。
もし分かっていなかったら、やっぱり、
着いていても分かるわけがない。

あなたの今日の目的地は、
どちらですか?

(参考)
ビーンズ!(レスリー・A・ヤークス)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4270000112/ekotoba-22

今日のコラムは「読みかけの本」です。

人生の目的は/「自分の人生の目的」を/さがすことである。/自分ひ・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6359

目的を忘れた考えは、/たとえどんなに論理にかなっていようとも、/・.
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=977

あまりにも簡単なので、/見過ごしてしまうのです。/(マスターの教え..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6050

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/