死ぬまでに話をできる時間は…


死ぬまでに話をできる時間は
限られていたんだよな。

(泣ける2ちゃんねる)

人は、後悔するように出来ている。
そう思う。

この言葉を口にするようなことに
ならなければいいなぁ、と思うけど、
やっぱり、きっとどこかで
後悔するような気がする。

友達や伴侶の話を真剣に
聞いていなかったこと、
子供といっぱい遊んで
あげなかったこと、
親に心配をかけなかったこと…
(または、心配かけたこと)

きっと後悔しちゃう。
多分、しょうがない。

私なんか、この言葉を読んで、
これを書いている矢先に、
後悔するようなことが思い浮かぶもん。

だって、体は一つだけど、
思い出を作らなければいけない相手は、
生きていけばいくほど、
増えていくわけで、

場合によっては、
まったく関係のない相手からも、
それを望まれ、
しょうがなく相手をしたりして、
情がうつってしまうこともあるから。

絶対後悔しないぞ、と思い込んで、
その瞬間を迎えるよりも、

後悔するかも、と思いながら、
その時々を過ごしたほうが、
正解かもしれない。

もしかしたら、
「バイバーイ」と言った瞬間から、
後悔するかもしれないし…。

それでもいいと思う。
人生すべてが
成功と喜びばかりなんてことは、
ないはずだから。

悲しみや後悔を味わうことも、
セットで手に入れた人生だと思う。

(参考)
泣ける2ちゃんねる
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877346759/ekotoba-22

今日のコラムは「長者番付と宝くじ」です。

こんないい言葉もあります。

たとえ1時間でも、/1分でも、1秒でも、/自分が本当に愛した人と/心..
http://e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=6495

いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/